あなたの人生を応援します。そんなメッセージを伝えるために、公認会計士であり、ライフスタイルサポーターを自称する筆者が日々の生活で感じたことや、お役に立ちそうな情報をお話しています。
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[3400]  [3399]  [3398]  [3397]  [3396]  [3395]  [3394]  [3393]  [3392]  [3391]  [3390
仕事は、大きく「顧客獲得」と「顧客対応」の2つに分けられると考えます。


顧客獲得は文字どおりお客様を獲得するための活動、つまり営業です。

そして、もう一つの顧客対応は実際にお客様に自社の商品やサービスを提供することです。


多くの会社はそのどちらも行なっていますが、その割合は会社によって異なります。

既に老舗と呼ばれるような会社ではそれほど営業しなくても一定の業績を確保できるところもあるでしょうし、反対にベンチャーと呼ばれるような会社では、顧客対応よりも顧客獲得が活動の中心になっているかもしれません。


私に関して言えば、実質お客様ゼロからスタートしていることから、まずはお客様を獲得しなければ始まりません。

そのためにウェブサイトを作ったり、異業種交流会に参加したりしています。

したがいまして、お客様が少ない私の今の状況は決してヒマではなく、むしろ忙しいです。


友人からはお客さんがいなくてヒマでしょ、と言われたりすることがあるのですが、それは顧客対応だけを仕事と捉えているからそういう発言になるのだと思います。

独立前は顧客対応が仕事の中心だったのに対して、今は業種が同じなのにやっていることは全く違うという状況に陥っています。

それはそれで楽しいですけどね。


↓応援のクリックまたはタップをお願いします。


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





フリーエリア
各バナーをクリックして頂きますと、ランキングが上がります。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
プロフィール
HN:
榊原慎太郎
自己紹介:
1980年生まれ
神奈川県横須賀市出身
好きな料理は鯖の味噌煮
好きな果物はバナナ
営業職のサラリーマンを経て、
公認会計士試験に合格後、会計事務所での勤務を経て2020年8月1日に独立開業

2017年よりふんどしを愛用

メッセージは以下のリンクよりお気軽にお送りください。

お問い合わせフォーム


最新コメント
[12/24 奥村]
[11/20 高橋 豊]
[11/20 榊原慎太郎]
[11/23 榊原慎太郎]
[11/23 ゆりな]
最新トラックバック
ブログ内検索

カウンター
P R
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 榊原慎太郎一人はみんなのために All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
ブログパーツ