あなたの人生を応援します。そんなメッセージを伝えるために、公認会計士であり、ライフスタイルサポーターを自称する筆者が日々の生活で感じたことや、お役に立ちそうな情報をお話しています。
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起業すると必ずしなくてはならないのは税金の申告です。

会社に雇われている身分なら会社がやってくれますが、起業したら自分でやらなくてはなりません。


そうなると、

▪️税理士に頼むかどうか

ということを検討することになると思いますが、実際のところ税理士と関わったことがない人は税理士が何をやってくれるのかわからないと思います。


そこで、税理士との契約パターンを紹介したいと思います。

大きく3つに分けられます。

①日常の経理は自分でやり、その内容のチェックと確定申告をやってもらう

②レシート等を税理士に渡し、経理から確定申告まで全てやってもらう(丸投げ)

③確定申告まで自分でやり、わからないところだけ相談する


費用の高い順から並べると、②>①>③です。

税理士と契約する際、最も標準的なパターンは①です。

②は一番楽ではありますがデメリットが大きくお勧めしません。

費用が高くつくということに加えて、いつまでも会計のことを覚えないからです。

経営には会計知識が必須です。

そのためにも自分で経理をやって覚えることが重要です。

ですので、私に関して言えば、②のパターンでは仕事を受けていません。


他方、③については自分でかなりの知識を持っていることが前提になります。

専門家でない人がいきなり自分でやるのは簡単ではありませんから、まず①のパターンで契約し、知識が付いてきてから③に切り替えるというのが良いと思います。

どのパターンで契約すればいいかは一度相談してみることをお勧めします。


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プロフィール
HN:
榊原慎太郎
自己紹介:
1980年生まれ
神奈川県横須賀市出身
好きな料理は鯖の味噌煮
好きな果物はバナナ
営業職のサラリーマンを経て、
公認会計士試験に合格後、会計事務所での勤務を経て2020年8月1日に独立開業

2017年よりふんどしを愛用

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