あなたの人生を応援します。そんなメッセージを伝えるために、公認会計士であり、ライフスタイルサポーターを自称する筆者が日々の生活で感じたことや、お役に立ちそうな情報をお話しています。
〓 Admin 〓
<< 10   2017 / 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     12 >>
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
昨日、パソコンが起動しなくなるトラブルが発生し、昨夜はその対応に追われました。
こうした状況に慣れていないこともあって、結局朝の5時までかかってしまいました。

対応の一部始終を以下に記します。


起動しないという状況については以前にもあったことで、強制的に電源を切って電源を入れ直せば解決していました。

しかし、今回は何度試してもうまくいきません。
これはもうご臨終なのか、という懸念が頭をよぎる中、セーフモードにて起動させると起動しました。

おお、よかった。
ほっとして、すぐさま再起動させるとやはり起動できません。
(テンション急降下)

ただし、セーフモードでは起動できたことから、ハードの故障ではなさそうだとわかりました。
しかし、これを修復させるには単に電源を入れ直すだけでは無理で、何らかの対策を施さねばならないということも認識しました。

(これは面倒なことになった)

このときすでに日付が変わる直前でしたので、一層憂鬱になりました。
それでも何とか自分を奮い立たせ、取り掛かることにしました。

そこでまずは、似たような事例がないか検索して調べました。
(もう1台パソコンを持っていて助かりました)

すると対応策として、

①システムの復元

②回復コンソールの利用

③OSの再インストール

といったところが例示されていました。

この中では1番簡単な①システムの復元から試してみました。

セーフモードで起動して、スタートメニューから実行します。
すると復元自体は問題なくできるものの、セーフモードでしか起動できないという状況は変わりませんでした(泣)

復元ポイントを変えて2回試しましたが、うまくいきませんでした(さらに泣)

次に、②回復コンソールの利用を試した訳ですが、私はこの回復コンソールというプログラムを知りませんでした。

回復コンソールって何!?

という状態でした。

したがって、回復コンソールとはどんなプログラムでどうやって始めるのか、というのを知るところから入らなければなりませんでした。

またしても、もう1台のパソコンでもって検索し、調べる羽目になりました。

ようやく学習が済み、実行という段に入りました。
(時刻3時)

WindowsXPのCDを挿入し、再起動します。

適当なキーを押して、CD経由でメニューを表示させます。
そして、学習した内容に従ってコマンドを入力します。

私はこのとき、

chkdsk /p

というディスク内をチェックし、エラーがあれば修復するコマンドを入力しました。

チェックは思いのほか時間がかかりました。
しかし、待った甲斐がありました。

無事標準モードで起動できるようになったのでした。
(バンザーイ)

これでダメなら③OSの再インストールという最後の手段を取るしかないと思っていましたから、データを残したまま修復できたというのはなんという幸運でしょう。

空は明るくなっていました。


↓応援のクリックお願いします。


ブログランキングへ

いつもありがとうございます

【参考】
Windows XP 回復コンソールについて (マイクロソフト)
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





フリーエリア
各バナーをクリックして頂きますと、ランキングが上がります。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram


人気ブログランキング
プロフィール
HN:
榊原慎太郎
自己紹介:
1980年生まれ
神奈川県横須賀市出身
好きな料理は鯖の味噌煮
好きな果物はバナナ
営業職のサラリーマンを経て、
公認会計士試験に合格後、会計事務所に勤務しております。

2017年よりふんどしを愛用

メッセージは以下のフォームよりお気軽にお送りください。






最新コメント
[08/16 榊原慎太郎]
[08/16 はじめ]
[06/23 榊原慎太郎]
[06/22 修行僧]
[05/08 榊原慎太郎]
最新トラックバック
ブログ内検索

カウンター
P R
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 榊原慎太郎一人はみんなのために All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
ブログパーツ