あなたの人生を応援します。そんなメッセージを伝えるために、公認会計士であり、ライフスタイルサポーターを自称する筆者が日々の生活で感じたことや、お役に立ちそうな情報をお話しています。
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いつものように松屋で食事をしていましたら、対応した店員の接客態度が少し気になりました。


台本の棒読みのような受け答えで覇気がありません。

(入社したばかりで慣れていないのだろうか)

という感じも見受けられはしましたが、ちょっとテンションが下がる対応でありました。


それから、他の店員の様子はどうなのか気になりましたので、見てみますと、

総じて笑顔が少ないということに気づきました。


これは松屋に限った話ではないでしょう。

どの飲食店でも大差ないと思われます。


おそらく、笑顔で接客しなさいと教わっていないのだと思います。

なぜなら、教えるべき立場であるはずの人間も笑顔じゃないのだから。


思えば、私も飲食チェーンでアルバイトをしていた頃、笑顔で接客ということを指導された覚えはありませんでしたし、自分でも意識したことはありませんでした。


笑顔で接客するなんて当たり前すぎるから、あえて教えるようなことではないということなのでしょうか。

しかし、実際のところ、笑顔で接客できていません。


当たり前のことができていないという好例であります。

今の飲食チェーンの現状を考えますと、教えなきゃできないと思います。


かくいう私もサービス業に従事している者ですから、同じくこの点は意識しなければなりません。

お客様のテンションを下げるような対応はしないようにしたいものです。


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プロフィール
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榊原慎太郎
自己紹介:
1980年生まれ
神奈川県横須賀市出身
好きな料理は鯖の味噌煮
好きな果物はバナナ
営業職のサラリーマンを経て、
公認会計士試験に合格後、会計事務所での勤務を経て2020年8月1日に独立開業

2017年よりふんどしを愛用

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