あなたの人生を応援します。そんなメッセージを伝えるために、公認会計士であり、ライフスタイルサポーターを自称する筆者が日々の生活で感じたことや、お役に立ちそうな情報をお話しています。
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
就職というのは、人生の中で最も重要と言ってもいいかもしれません。

といっても、いざ就職活動を始めなければならない段になっても、やりたいことが見つからないという学生は多いのではないでしょうか。

かくいう私もそうでしたから。


やりたいことが見つからないという人が採るべき選択肢には以下のようなものがあるでしょう。

①やりたいことが見つかるまで浪人する

②とりあえずどこかに就職する


私は、浪人という選択肢も十分アリかと思います。

その間、無収入というのはよくありませんので、アルバイトでもしながら、じっくり自分と向き合ってみるのもいいと私は思います。

焦って就職しても合わずにすぐ辞めてしまうようなことになるくらいなら、余程ましだろうと思われます。

今の時代、数年の遅れはどうってことないと思います。


しかし、いつまでたってもやりたいことが見つからないかもしれないと考えると②を選択した方がいいのかもしれません。

現実に、大半の学生は②を選択していると思います。

とりあえず、現時点で入れる会社に就職して、働きながら自分の本当にやりたいことを探すという道です。

やりたいことがないので、待遇のいい大企業に申込が集中することになるというのが現代の就職活動の構図です。

当然、激しい競争になりますから、人によってはなかなか内定をもらえないという人も出てきます。

100社面接してすべて不採用だった、という報道もされたりしています。

もし、そんなことになれば、心身ともに消耗し切ってしまうのは目に見えていますので、それならば初めから浪人という選択肢をとるのも悪くないと私は申し上げたいのです。


私としては、10社いや5社不採用になった時点で、誰かに相談した方がいいと思います。

相談相手は、できれば経験豊富な大人の方がいいと思いますが、適当な人がいない場合には私を頼って頂いても構いません。

悩んだまま、周りに流されて就職活動するというのが一番危険です。


↓応援のクリックまたはタップをお願いします。


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

■関連記事
大企業と中小企業①

大企業と中小企業②

大企業と中小企業③|大企業のセクショナリズム

大企業と中小企業④|営業部対製造部

大企業と中小企業⑤

大企業と中小企業⑥|就職するならどっち
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 11 13
14 16 17 18 19
21 23 24 26 27
28 29 30





フリーエリア
各バナーをクリックして頂きますと、ランキングが上がります。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
プロフィール
HN:
榊原慎太郎
自己紹介:
1980年生まれ
神奈川県横須賀市出身
好きな料理は鯖の味噌煮
好きな果物はバナナ
営業職のサラリーマンを経て、
公認会計士試験に合格後、会計事務所での勤務を経て2020年8月1日に独立開業

2017年よりふんどしを愛用

メッセージは以下のリンクよりお気軽にお送りください。

お問い合わせフォーム


最新コメント
[12/24 奥村]
[11/20 高橋 豊]
[11/20 榊原慎太郎]
[11/23 榊原慎太郎]
[11/23 ゆりな]
最新トラックバック
ブログ内検索

カウンター
P R
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 榊原慎太郎一人はみんなのために All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
ブログパーツ