あなたの人生を応援します。そんなメッセージを伝えるために、公認会計士であり、ライフスタイルサポーターを自称する筆者が日々の生活で感じたことや、お役に立ちそうな情報をお話しています。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
会社に対して不満がある場合、どのようにして対処したらいいでしょうか。

知人から不満話を聞かされると、私は、

「それを会社に言ってみたらどうでしょうか」

と言います。


しかし、知人は、

「言えません」

と返してくるのです。

このように、遠慮なのか、言った後の展開を恐れてのことなのかわかりませんが、会社に対して不満を持っていてもそれを言えないということは往々にしてあるようです。

私のような第三者にそれをこぼすことですっきりするのなら、それでもいいかもしれません。

しかし、それさえもできず、他に発散する手段のない場合、ストレスは蓄積される一方になります。

それが最悪、うつ病等の精神疾患に発展することもある訳ですから、私としましては、やはり会社に言うべきだと思います。

労働組合がある会社なら組合に相談すればいいですし、さらに規模の大きな会社であれば専門の相談窓口を置いている会社もありますから積極的に利用したいです。

それらのない中小企業では、直接経営者に言うということになりますが、それがためらわれたり、問題が深刻な場合は外部の相談窓口を利用するのもいいと思います。

弁護士事務所や自治体の相談窓口等があります。


あと、言わないでおくというのは、

会社にとってもいいことではないと言っておきます。

本当は病気なのに、病気であることを隠しているようなものです。
病気を抱えて業務がはかどる訳がありません。

積極的な経営者であれば、経営者自らが従業員に「困ったことはないですか」と尋ね、従業員のストレスを最小限にとどめるように努めるでしょう。

従業員に不満を抱かせない、というのは重要な経営テーマだからです。
まともな経営者ならその点に問題意識を持つはずです。





↓応援のクリックお願いします。


30歳代ブログランキングへ

いつもありがとうございます
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





フリーエリア
各バナーをクリックして頂きますと、ランキングが上がります。
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
プロフィール
HN:
榊原慎太郎
自己紹介:
1980年生まれ
神奈川県横須賀市出身
好きな料理は鯖の味噌煮
好きな果物はバナナ
営業職のサラリーマンを経て、
公認会計士試験に合格後、会計事務所での勤務を経て2020年8月1日に独立開業

2017年よりふんどしを愛用

メッセージは以下のリンクよりお気軽にお送りください。

お問い合わせフォーム


最新コメント
[12/24 奥村]
[11/20 高橋 豊]
[11/20 榊原慎太郎]
[11/23 榊原慎太郎]
[11/23 ゆりな]
最新トラックバック
ブログ内検索

カウンター
P R
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 榊原慎太郎一人はみんなのために All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
ブログパーツ